4月カリキュラム

学校法人 恵学園  め ぐ み 幼 稚 園
令和3年度 総主題 あなたは高貴で尊い イ ザ ヤ   43-4
第一学期   主 題 善 き サ マ リ ア 人    カ   10-25
4月 主題単 元 思 い 悩 む な  マ タ イ    5-25
発達の様相
幼稚園に入園し、初めての生活を 期待いっぱいに 楽しみにしていたが、親から離れて 不安がこみあげてきて、泣き出してしまうお友だちもいれば、水を得た魚のように、あっちこっちに 活発に動きまわる お友だちも見られたりと、様々な姿が見られ、一日保育が始まって、生活が安定してきたり、気にいった場所や遊具、動物を見いだしたり、お友だちとの やり取りや、大好きな先生と 共に過ごしたりして、幼稚園での生活の 楽しさが 分かってくるようになる。

進級して ひとまわり 大きく成長したお友だちも、遊びに、安定感や 継続性、上手なペース配分が見られるようになり、大好きなお友だちと、自分の気に入った 遊具や 居場所で、一緒に楽しんでいる様子が 伝わってくる。

いままで、家庭中心で 過ごしていた 生活のパターンが、幼稚園という 同じ年代の お友だちと 一緒に 集団で遊ぶようになり、スタティックな 動きから、ダイナミックな 活動の場に出会い、多少戸惑っているお友だちも見られるが、新しいお友だちや、新しいこととの出会いに、お心がワクワクして、たくさんのことを 急速に吸収しはじめ、日々の活動が 活発になってくる。

聖   書 第2週  第3週 第4週 第5週
7日

令和3年度

第一学期
始業式
イザヤ
43-4
10日

第73回

めぐみ幼稚園
入園式
エペソ
5-8
11日

世界の始まり


創世記
1-3
19日

アダムとエバ


創世記
2-7
26日

バベルの塔


創世記
11-5
保育指導のポイント
朝一番の、笑顔での ごあいさつ と、スキンシップ が、楽しい一日の スタートとなることを、お互いに確認し、実行し、子どもに背を向けた 接し方を しないようにしよう。

今まで、一人ひとり、生活環境や 習慣の違う子どもたちが、集団で楽しく 生活出来るように、子ども ひとり一人の 思いを感じとり、理解し、ゆっくりと待ってあげ、共に 成長しよう。

朝、登園してきた時に、一人ひとりを確実に 笑顔で受けとめ、“おはようございます”のごあいさつと共に、楽しい一日をスタートさせよう。

新型コロナウイルスの 感染が 広がってきて、10歳以下の 感染者も 増え始めているので、登園した際の 一人ひとりの様子(体温)のチェックを、より一層、適確に行ない、ふだんと様子が違っていたら、家庭との連絡も 密にとり、早急な対処をしよう。

ご家庭での協力ポイント
幼稚園の生活であったことや、お友だちとのこと、動物のこと等、親が『○○○だったでしょ』と 誘導して答えを引き出すのではなく、子ども自身の言葉として、聞いてあげましょう。

朝になって、あわてて、食事や お支度をするのではなく、時間にゆとりを持って 食事を取り、ハンカチや ティッシュペーパーが 自分で 用意できるよう、毎日の 置き場所を定め、“早く”と 急がせないで、待ってあげましょう。(前日に、お支度の 準備を!)。

幼稚園からの お手紙を 確実に 受取り(しゅっせきノートを子どもと一緒に毎日のぞきましょう)良く理解し、綴っておきましょう。

新型コロナウイルスの 感染が広がり、10歳以下での 感染者も増えてきているので、ふだんの生活の ちょっとした変化でも、みのがさず、適確に 受け止め、対処しましょう。


ホームヘ