no10
平成30年10月23日

学校法人 恵学園めぐみ幼稚園http://www.megumi.ac.jp/


秋の爽やかな気候のもと、活動的な季節を迎え、子どもたちは、新しい体験を通して、
心身共に、ひとまわり 大きく成長していっています。
自然の美しさを 遊びの中に取り入れ、数多くの体験を重ね、季節の移り変わりを、
十分に堪能し、ワクワクした毎日を 過ごしています。

この時期は、気温の差の はげしい季節とも なりますので、ふだんの生活の中での
健康管理に 気を配り、新しい 出会いと 楽しい ひととき の 日々を
積み重ねて いってほしいと願っています。


          
11月の行事予定
 行             事  
1 2019度 新入園児 入園願書 受付日 在園児 休園日 
2 自 由 参 観 日
3 文 化 の 日  (祝 日)
6 11 月 お 誕 生 日 会  
7 富士見公園 小遠足(A・B・C・3D組) 雨天時 8日(木)
10 創立70周年 記念コンサート “三本の木” 産文センター
14 埼 玉 県 民 の 日 (休園日)
21 大 根 の 収 穫   雨天時 21日(火) 
22 感 謝 祭 (礼拝)  
カ レ ー ラ イ ス づ く り  
23 勤 労 感 謝 の 日  (祝 日)   

◎11月1日(木)が、2019年度の 新入園児入園願書受付日です。
在園児は お休みとなりますので、よろしくお願い致します。

◎11月2日(金)は、自由参観日となりますので、ふるってご参加ください。
《10時30分から11時15分》
(シャトルバスあり)。


◎11月3日(木)が、文化の日(祝日)でお休みとなります。


◎11月6日(火)、午前10時30分より、11月生まれの お友だちの お誕生日会を
予定しています。 該当なさる園児の保護者の参加を お待ちしております。






◎11月7日(水)に、A・B・C・3D組 みんなで富士見公園へでかけたいと思います。
秋の自然の 恵みの 紅葉を 楽しみ、落ち葉ひろいをして、
どんぐりの芽が 出ているのを発見したり、拾ってきたり、
遊び道具を 作る材料の収集をして、楽しんできたいと 思います。

  

また、当日は、青空のもと、現地で 昼食をとる予定ですので、
お弁当・お手ふきタオル、敷き物を ご用意ください。
(当日の給食は ありません)

当日が、雨天等の場合は、全学年とも8日(木)に、変更となります。





◎11月10日(土)に、創立70周年記念のコンサート 『三本の木』を
入間市産業文化センターの 大ホールで 行ないます。

午前10時 開場 
午前10時30分 開演
午後12時 終了予定です

人が生きていく中で、必要とされる喜び を テーマとして 福音歌手
森 祐理 さんの 歌と語りの お心に届く ステージですので、
親子一緒に みな様の おいでを お待ちしております。

当日は、自由参加です。 おみやげの めぐみ幼稚園の 園歌の
オルゴールは、参加されなかった方にも 後日 配布予定です。
手作りのオルゴールの音色を お楽しみください。





◎11月14日(水)が、埼玉県民の日でお休みとなります。


 ◎11月21日(水)に、大根の収獲 を 予定しています。
今年も、青首大根と 聖護院大根を 持ち帰る予定ですので、楽しみに、していてください。
(大根の葉っぱも、おいしく いただけます)



当日が 雨天時は、翌週28日(水)に 変更となります。




◎11月22日(木)に、感 謝 祭の礼拝を園児のみで行ないます。
感謝祭は、秋の 自然の実りの 恵みに 感謝するお祭り(Thanks Giving)です。



お庭や 家庭菜園の畑などで取れた 野菜や 台所のスミにある、野菜、
くだものなどを、少しずつ 持ちよってください。それらの 秋の恵みの 感謝の品を、
ご病気の方や、ふだん なにげなく お世話になっている方がたに、
神様の恵みとして お届けしたいと思います。


※また、22日(木) 当日は、感謝祭でささげられた 野菜の一部で、みんなで、
とっても おいしい カレーライスづくり を 楽しみ、秋の恵みを 味わいたいと思います。
当日は、ごはんも幼稚園で用意しますので、お弁当は、いりませんが、
スプーンを 持たせてください。




◎11月23日(金)は、勤労感謝の日(祝日)で、お休みとなります





※11月より 座ぶとんを 使用しますので、園児椅子の 大きさの 座ぶとん
(クラスだよりに、大きさの 説明あり) を 用意してください。



(クラスと 名前が わかるように 書いてください)


※日暮れの時間が思ったよりも 早く せまってきます。
お家に帰ってから、お外で遊ぶ時は、
お帰りの時間等の お約束を 守って、安全に 遊びましょう。
また、インフルエンザ予防の習慣も、確実に実行 しましょう。


※11月に入りますと、ちょっぴりと、肌寒い日 も、多くなってまいります。
晴れた日は、お外で、元気いっぱいに、活動的に遊びたいと、思います。

※爽やかなこの時期は、なわとび や ドッチボール あやとり など を 取り入れ、
楽しく遊びたいと思いますので、ご家庭でも、ご協力を お願いいたします。

※インフルエンザ情報等は、ホームページの掲示板に、リアルタイムで、掲載いたします。



ホームへ